姉妹サイト「CyberStar-SNS」について

CyberStar-SNS
CyberStar-SNS
上記リンクからどうぞ!


CyberStar-SNSは 趣味/地域特化型の小規模SNS

「SNSとは」での「大規模SNSデメリット」部分を考慮して作られたのが、CyberStar-SNSです。

CyberStar-SNSは、「現代視覚文化」に興味/理解のある方をユーザとしています。

基本的に、ユーザ全員が「現代視覚文化」に興味/理解がありますので、日記・プロフィール・コミュニティ・レビュー・オフ会等で、「現代視覚文化」のネタにおいて隠し事をする必要はありません。 仮に上司や友達が来ても、ユーザとしてきている以上、その方も興味があるはずです(笑)
もしかすると、今以上に仲良くなったり可愛がってもらえるかもしれません(笑)

また、宮城県に縁のある方を対象としている為、ほとんどは、宮城県在住の方となります。
比較的、集合し易く、容易にオフ会開催や、誘い合っての地元イベント参加が可能です。

まぁ、現状、人が少ないので盛り上がりに欠ける点はありますが、
少しずつ、まったりと大きく育っていければイイナと思っておりますです。


CYBERとは

CyberStar-SNSは、2007年02月から実験稼動して4月末から一般公開していますが、実は、16年前にも「CYBER」はありました。

管理人は、昔、Cyber〜というパソコン通信のHOST(局)を運営していました。インターネットのような多人数の接続ではなく、電話回線とモデムとよばれる機械を用いて接続していました。 グローバル化の波(インターネットの普及)があり、準大手のパソコン通信が幕を閉じ始めるのと同時期程度に、管理人の仕事の都合もあり、閉局してしまいました。1991年〜1997、8年くらいの間の話です。

Cyber〜と書いたのは、管理人が若かったこともあるのか(笑)、よくNET名を改名していたのです。「Cyber-System」「Cyber-ARK」「Cyber-City」「Cyber-Star」名前の頭に「Neo」が ついていたのもありました。あまりにも変えすぎて、何があったか思い出せない程です(笑) 「Cyber」は、管理人の一番好きなWordです(笑)

当時の宮城県のパソコン通信のNET局の中では、比較的活発に活動していたと思います。季節でのイベント(花見・芋煮等)、(一般の方を含めての)自主上映会、バイクミーティング、 コミケ、展示会、美術展、ゲームセンター、飲み会等々のオフをしていました。良い意味でも悪い(?)意味でもソコソコ有名で、書籍等ではBBS電話帳(ベーマガ)や、裏BBS電話帳(三才ムック)等にも掲載されていました。


CyberStar-SNSの出生秘話(?)

パソコン通信のHOST(局)を閉じて、約10年。その間、管理人は、仕事の都合で、埼玉・千葉と転勤してました。首都圏に住んでいた時期は、 ビックサイト・幕張メッセ・秋葉原には、すぐ行けるし、TV東京が見れるし、怪しげなイベントもよく行ってました。仕事は激務でしたが、幸せでした(笑)

ただ…コンクリートジャングル的な首都圏は好きではなかったので、退職後、宮城に戻ってきました。「やっぱ、宮城は適度に都会で、適度に田舎で住みよいなぁ」と、しみじみ。

ただ、昔の友達は、みんなイイ歳で仕事持ち。なかなか会えないし、残業が多く連絡もとりづらい。昔の友達や、共通の趣味を持つ人達と時間に左右されずに交流する方法はないものか…と考えていたら、オープンソースの SNSプログラム(OpenPNE)があることを知りました。「コ、コレだ!!」と、飛び付いてみました。

「SNSの名前は、ナニがイイかなー」って、考えて、0.5秒で「やっぱ、Cyberだな」と自問自答(笑)

SNSというと、超巨大なmixi、GREE等があります。色々な話題を取り扱っても、巨大SNSには敵いませんし、同じような作りでは、そのうち人が離れてしまうのは目に見えているので、 趣向を絞ることにしました。

「宮城県の人限定のSNSにしようか??」と思ったら、既に宮城県限定のSNSがありました。あら…カブってしまいますね〜。じゃ、少し色つけましょう…と悩む

「んーやっぱり、アニメとかマニアックな要素かなぁ… 私も昔のCYBERの人も免疫あるし(笑)」
「アニメだけじゃイマイチだしなぁ…。んー。オ○ク的趣味だけど「オ○ク」という言葉は入れたくないしなぁ…」と悩んでいたら、【げんしけん】という漫画があることを思い出しました。げんしけんとは、 「現代視覚文化研究会」の略称(現視研)なのですが、「そもそも、現代視覚文化ってナニよ?」と、ググってみました。

ググった内容+私なりの解釈+αをすると、下記のような対象となりました

  • アニメ/コミック/ライトノベル/ゲーム等の製品
  • 上記を元に造形したフィギュア/プラモデル/コスプレ/同人誌等の二次創作物
  • それらに関わる「声優」や「メイド」「メイド喫茶」「ドール」等の関係対象

「お、イイネイイネ」ってことで決定しました(笑)

宮城県の現代視覚文化趣味な人のSNS…。混ぜて、コネて、マイルドに伸ばしてみましょ〜☆

宮城県に縁(ゆかり)のある現代視覚文化に興味・理解のある方のSNS コレだ!! 決定


現代視覚文化ネタだけのSNSじゃないんです

誤解をされる方もいるかもしれないので補足を…

「現代視覚文化に興味・理解がある方の交流に特化」しているものであって、
「現代視覚文化のみの話題に特化」しているものではありません。

「現代視覚文化」が好き(興味ある)/「現代視覚文化」の話題でも引かない(理解(許容)できる))方々の空間での、自由な交流をして欲しい というものです。

現代視覚文化ネタとは異なる話での交流歓迎

  • (a)ドライブ・レース・自動車
  • (b)3on3オフ(ストリートバスケ)・スノボ・スキー・テニスオフ
  • (c)自転車・食事・麻雀・パチンコ・パチスロ

ただし、オチがあるかもしれません(笑)

  • (a)痛車だったり
  • (b)バスケ漫画とかテニス漫画キャラ・ネタに、感化されてたり
  • (c)自転車漫画・料理漫画・ギャンブル漫画・キャラものパチばかりとか

「をぃをぃ。結局、ヲタ話ばかりかよ」っていう人もいるかもしれません…が…漫画、アニメに感化されてる人って多いと思いますヨ。スポーツを例にとると、 今、33〜40歳くらいの人の多くはサッカーが好きな人が多いと思います。41歳〜は野球で、28〜33歳位はバスケです。種を明かすと、キャプテン翼・野球漫画各種・ スラムダンクに感化されてる人が多いからです(笑)(例外もあるでしょうが)
なにかにハマったキッカケがアニメだったり漫画だったりしても、それに憧れたり、目指すのはヲタではないでしょう…と、軽くヒラリマント(意味不明)

2007年04月28日現在、ユーザ数も少ないこともあって、コミュニティ(掲示板)の種類が不足しています。貴方が書きたい趣味のコミュニティがなければ、是非、 ご自身で作ってみてください。以外と共感できる仲間がすぐみつかるかもしれませんですヨ。


Copyright© 1991-199x Cyber-GROUP / 2007 CyberStar Foundation All Rights Reserved